BLOG作成・2006/10/2
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
将棋のソフトウェアの大会で優勝した、「ボナンザ」という将棋ソフトと、渡辺竜王の大局がありました。
結果は渡辺竜王の辛勝で、正直なところホッとしました。
ソフトは人間が作ったものです。
それを倒せないとなると、人間がコンピュータに支配される時代が夢物語の話でなくなってしまいますからね。
しかしこのソフト、本当によくできていると思います。
おそらく遺伝アルゴリズムを駆使して、大局データを読み込ませてデータとして蓄積させて、それを判断材料としているのでしょう。
奇しくも、拙宅で登場するAPSは遺伝アルゴリズム構造という設定を持っています。
どこにも記載していませんが・・・。
この遺伝アルゴリズムによって行動パターンを成長をさせ、複雑な乱数を制御するとしています。
同時に予測不能な行動には脆いという弱点があります。
これは大雑把には多分出たと思いますが。
結論として論理的には実現可能なはずですが、まさかそれを組むことはできません・・・。
しかしながら、「ボナンザ」はその片鱗を見た、と勝手に思っています。
いやそれにしても、本当に人間が勝って良かった~!
結果は渡辺竜王の辛勝で、正直なところホッとしました。
ソフトは人間が作ったものです。
それを倒せないとなると、人間がコンピュータに支配される時代が夢物語の話でなくなってしまいますからね。
しかしこのソフト、本当によくできていると思います。
おそらく遺伝アルゴリズムを駆使して、大局データを読み込ませてデータとして蓄積させて、それを判断材料としているのでしょう。
奇しくも、拙宅で登場するAPSは遺伝アルゴリズム構造という設定を持っています。
どこにも記載していませんが・・・。
この遺伝アルゴリズムによって行動パターンを成長をさせ、複雑な乱数を制御するとしています。
同時に予測不能な行動には脆いという弱点があります。
これは大雑把には多分出たと思いますが。
結論として論理的には実現可能なはずですが、まさかそれを組むことはできません・・・。
しかしながら、「ボナンザ」はその片鱗を見た、と勝手に思っています。
いやそれにしても、本当に人間が勝って良かった~!
PR
この記事にコメントする