忍者ブログ
BLOG作成・2006/10/2
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の世の中にはたくさんの薬があります。
鎮痛剤やら胃腸薬、風邪薬など、我々一般人もよくお世話になっています。

しかし中には人をダメにしてしまう薬もあります。
今ニュースなどで有名人の報道が相次いでいますが、どうしてそんな危険なものが広く流通してしまっているのでしょうか。

もちろん私自身に経験などありませんから、実際にどんな気分になるのかは分かりませんが、いけないと言われていることを何故人はしてしまうのか。
これは犯罪を撲滅する上で議論を避けられない話です。
人類が戦争を辞められないことと同じように。

また気になるのは、若者が万引きを犯罪だと思っていないこと。
他人のものを盗んだりするのは、大きいものだろうが小さいものだろうが犯罪は犯罪なんです。
それを取り締まる側も正直対応が甘い。
違法な薬だけでなく、飲酒運転のようにしてはいけないことはいけないと、厳しく取り締まることをちゃんとしないと、これからの日本が心配です。


PR
新型インフルエンザはやばいことになってますね。
夏だと言うのに流行が収まる気配は無く、夏休み中だと言うのに集団感染のニュースが相次ぎ、夏休み明けそうそうから学級閉鎖などもありそうで、子供達は嬉しいやら哀しいやらです。

しかし本当に気をつけないと、これから大流行しそうです。
ワクチンも足りないと言うことで、また大流行で死者がたくさん出てしまうと、仕事どころではなくなる可能性もありますし、そうなったら底打ち宣言された景気にも再びダメージがあります。

一番の対策は、やはりマスクをして、手洗いうがいを徹底して、出来るだけ感染を防ぐように自分の身は自分で守ることを意識して、少しでも感染しないように気をつけましょう。


今日は仕事の都合で夜勤ですので、昼間ですが日記を書いています。
体調の調整の都合でさっき起きたところなんですけど。
まあ自分のことは置いといて、今日はちょっと気になったことを書きます。

学校で使う教科書なんですが、その理解度が教師と生徒で異なるようです。
元々教師に教えやすいように作られているとは言われていますが、それにそって教える教師側にとって、生徒達が理解していると思っている人は8割くらいになるのに対し、生徒側にとっては教科書の内容は3,4割くらいしか理解出来ないと言っている。
非常に問題な現象です。

学力低下はゆとり教育のせいだと言われていますが、ひょっとしたらこういうところに本当の原因があるのではないでしょうか。

やはり授業を受けるのは生徒なわけですから、生徒に理解しやすい内容の教科書を作ると言うことは、これからの教育問題を語る上では大事なことになると私は思います。

次の選挙で教育問題を掲げるなら、その辺にも論点を置いてもらえるといいなと思います。
今のところ、そんなことを行っている政治家はいませんが。


土曜日ですので、予定通り更新です。

今日はアカツキ、その後継機が登場する話。
その機体を誰が引き継ぐか、血と魂を継ぐ新しい世代がどのように次の時代を切り開くために立ち上がっていくか。
友情、絆を深めるのかと言うことを意識しました。

今の政治家も小さな権力に拘らずに、本当に国を良くするために何をすべきかを考えて、行動して欲しいなと、書いていて思いました。


夏真っ盛りです。
今はお盆で帰省ラッシュも大変ですし、高校野球なんかも始まりましたし、やはり外にいれば汗もかきますし、暑い季節だと思います。

ただなかなか梅雨明けが訪れなかったり、かと思うと台風の接近で雨が多かったりと、日照時間が短いことで、どちらかと言うと冷夏の様相だそうですね。
そのせいで野菜の値段が高くなったりと、苦しい生活をまた圧迫する状況になっています。

派遣切りの影響で日本人の世帯の平均年収は下がっていますし、その辺もあって帰省ラッシュや帰国ラッシュと言うのは今年もすごいものがありますが、例年ほどは無いと言う印象も持っています。

皆さんにとって今年の夏はどんな夏ですか?
私は仕事が忙しいため、お盆休みも無く、貧乏暇なしと言った感じで働いております。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/20 小鳥遊 新生]
[06/17 chris]
[02/07 節菜]
[11/23 ALLEN]
[11/04 ビクトリー]
最新記事
(09/06)
(09/05)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]