BLOG作成・2006/10/2
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
メールでのやり取りと、実際にお会いしてのやりとりで、随分と印象が違う人はいないでしょうか。
そうゆう人は「メール人格」なるものと持っていることだそうです。
所謂バーチャルとリアルでのギャップがメールでの接触において起こっていることを示しているのですが、これには送り手と受け手の双方にちょっとした問題があるのだそうです。
メールでやり取りする場合は相手の顔を見ませんし、用件だけを簡潔に伝えることが可能です。
特にビジネス的なやりとりだと、とてもクールな内容になり勝ちで、冷たい人や怖い人という印象を持たれやすいといいます。
しかしながらビジネスメールがクールなのは当たり前でありますし、そこは読み手が必要以上に深読みしすぎるが故の誤解でもあるわけです。
メールは所詮顔を見ないので、文章にどの程度の思いとか、考えが込められているかは分からないので、そこからその人の性格を判断するのは早計だということです。
ちなみにかく言う管理人も、おそらくメール人格というか、この日記もそうですが、バーチャルとリアルで性格が異なる人間だと思われます。
メールの文章は、旧友や後輩に対しても何故か丁寧語で文面を打つことがほとんどです。
もう既に癖と化しているのですが。
じゃあ現実でそんなきっちりしたとか、丁寧な性格なのかというと、絶対にそんなことはない、と自分では分析しています。
ひょっとしたら幻滅させてしまって申し訳ないかと思いますが、実態はそんなものです。
これを嘘と思うか、本当と思うかは、これを読まれた方次第ということで・・・。
文章だけで深読みをすることは、皆様ご注意下さい。
そうゆう人は「メール人格」なるものと持っていることだそうです。
所謂バーチャルとリアルでのギャップがメールでの接触において起こっていることを示しているのですが、これには送り手と受け手の双方にちょっとした問題があるのだそうです。
メールでやり取りする場合は相手の顔を見ませんし、用件だけを簡潔に伝えることが可能です。
特にビジネス的なやりとりだと、とてもクールな内容になり勝ちで、冷たい人や怖い人という印象を持たれやすいといいます。
しかしながらビジネスメールがクールなのは当たり前でありますし、そこは読み手が必要以上に深読みしすぎるが故の誤解でもあるわけです。
メールは所詮顔を見ないので、文章にどの程度の思いとか、考えが込められているかは分からないので、そこからその人の性格を判断するのは早計だということです。
ちなみにかく言う管理人も、おそらくメール人格というか、この日記もそうですが、バーチャルとリアルで性格が異なる人間だと思われます。
メールの文章は、旧友や後輩に対しても何故か丁寧語で文面を打つことがほとんどです。
もう既に癖と化しているのですが。
じゃあ現実でそんなきっちりしたとか、丁寧な性格なのかというと、絶対にそんなことはない、と自分では分析しています。
ひょっとしたら幻滅させてしまって申し訳ないかと思いますが、実態はそんなものです。
これを嘘と思うか、本当と思うかは、これを読まれた方次第ということで・・・。
文章だけで深読みをすることは、皆様ご注意下さい。
PR
この記事にコメントする