BLOG作成・2006/10/2
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今月に入って、色々と制度が実施されています。
中でも知っておいた方が良いと思っているのが、以下の2点です。
先ずは救急車の利用について。
客観的に軽症とみなされた場合は、搬送を拒否されることが今後ある、という制度です。
これは年間70万件とも言われる利用者の1割が、タクシー代わりに利用する不届き者であるということが一因です。
これによって重症患者の搬送に間に合わなかったというケースも多かったらしいので、まあ当然の処置ですね。
アメリカではこの対処として救急車の有料化をしていますが、それは個人的には遠慮願いたいので、これで利用者のモラルが改善されることを期待します。
もう一つは、悪徳商法などの被害にあった人に変わって、消費者団体などが代理で訴訟を起こすことができる制度。
これは個人が悪徳商法の業者を相手に訴訟を起こそうと思っても、時間やお金が掛かりすぎて断念し、泣き寝入りするケースがほとんどだということで、そういった消費者を保護する目的だそうです。
小生はまだひっかかったことはありませんが、近年本当に巧妙化していて、素人には見分けが難しいと言われています。
普段からどんな詐欺、悪徳商法があるか、自己防衛ということで知識を得ておくことは大事ですが、万一被害にあった場合でも、これで泣き寝入りするケースは減ってくるでしょう。
尤もまだまだ改善点は多いようなので、その辺が改善されて、悪徳商法の歯止めになれば良いなと思います。
中でも知っておいた方が良いと思っているのが、以下の2点です。
先ずは救急車の利用について。
客観的に軽症とみなされた場合は、搬送を拒否されることが今後ある、という制度です。
これは年間70万件とも言われる利用者の1割が、タクシー代わりに利用する不届き者であるということが一因です。
これによって重症患者の搬送に間に合わなかったというケースも多かったらしいので、まあ当然の処置ですね。
アメリカではこの対処として救急車の有料化をしていますが、それは個人的には遠慮願いたいので、これで利用者のモラルが改善されることを期待します。
もう一つは、悪徳商法などの被害にあった人に変わって、消費者団体などが代理で訴訟を起こすことができる制度。
これは個人が悪徳商法の業者を相手に訴訟を起こそうと思っても、時間やお金が掛かりすぎて断念し、泣き寝入りするケースがほとんどだということで、そういった消費者を保護する目的だそうです。
小生はまだひっかかったことはありませんが、近年本当に巧妙化していて、素人には見分けが難しいと言われています。
普段からどんな詐欺、悪徳商法があるか、自己防衛ということで知識を得ておくことは大事ですが、万一被害にあった場合でも、これで泣き寝入りするケースは減ってくるでしょう。
尤もまだまだ改善点は多いようなので、その辺が改善されて、悪徳商法の歯止めになれば良いなと思います。
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