忍者ブログ
BLOG作成・2006/10/2
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政府が解散してから2週間ほど経ちましたか。
8月末の選挙に向けて、各政治家は熱い舌戦を繰り広げていますが、自民と民主どちらが選ばれるか、政権交代の可能性が高いと言われていますが、果たしてどうなるでしょうか。

私なりにチェックしたところでは、庶民に対して甘言を言っているのは民主党でしょうか。
子育て支援や高速道路の無料化など、確かに我々一市民にとってはそれなりに魅力ありそうには見えます。

方や自民党は企業や法人、富豪にとっておいしい公約と言えそうです。
以前からそうではありましたが、格差を問題視する中では苦戦は必至かと思いますが、本当に実現出来るのかと冷ややかにしか見れない民主党の公約からすると、現実的かも知れないとも思います。

どちらにしても政治家を信用していない私にとっては、舌戦も醜く見えて冷ややかにしか見れないですが。
そうは言っても、泣いても笑っても、万一投票しなくても、どちらかが政権を握り、新しい法律やら日本の情勢の舵取りをしていく訳ですから、投票の棄権なんてことはせずに、自分なりには考えて投票はしたいと思います。


PR
今週からいよいよ陪審員による裁判がスタートしました。
さまざまな議論の中で始まった訳ですが、これで裁判がどう変わっていくのかは注目したいと思います。

しかしながら、やはり選ばれた方は大変だと思います。
相手が犯罪者、容疑者とは言え、その人の人生に大きな影響を及ぼす決断をくださなければなりませんからね。
私には出来そうもありません。

やはり今になっても何故この制度を導入する必要があったのかよく分かりませんが、今からでも政府には説明して欲しいところです。

個人的にはこれで判決が迅速化したり、犯罪の抑止になればいいと思いますが・・・。
まあ始まったばかりなので、しばらく様子を見て、また問題点などを議論して、本当に良い形を取っていくのがいいのでしょうね。


宇宙で色々な実験を行っていた若田さんが地球へ帰還されました。
無重力で普段行えないことを実行したりして、これまで提唱されていた理論が果たして正しかったのかなどが確認出来たようです。
一つ一つは小さな成果ですが、人類にとっては大きな一歩でしょう。

今後も日本人の人ではありませんが、色々な実験をしていくと言うことで、成果が楽しみです。

もう1つ驚いたのは、若田さんが帰還直後から歩きまわっていたことです。

通常無重力下に長時間いると、全く筋肉を使わないため、歩行も困難になるほど筋力が低下すると言われ、事実過去の宇宙飛行士達は自力歩行出来ませんでしたからね。
これもまた画期的なことです。

今後さらに宇宙開発が進む上でも、今回のデータは科学的にも医療的にも重要なことです。
今回の実験は是非とも生かして、新しい一歩がまた踏み出せるようになると、もっと夢が膨らませられるように、研究を継続していただきたいと思います。


土曜日ですの、今日も更新です。

今日で母と娘が再会し、初めて自分が対峙しきた相手と相まみえると言うことで、重要な話となります。

意識したのはそこでの会話ですね。
母娘の会話と、父を殺した敵との会話を憎しみと哀れみを絡めた会話と言うのは難しくもありました。

でもここではまだバンの正体は明かせないんですね。
感の良い人は気づいているとは思うんですが。
まだまだ引っ張っていきますよ。


今週末は激しい雨が降った地域が多かったようです。
九州や山口では死者が出るほどの土石流などもあったりして、結構大変です。
聞けば通常は1ヶ月で降る量が1日で降ったとか。

何も温暖化による影響だけではなさそうです。
人が山を切り開いたために水害が防げなっかったりだとか、危険が分かっていながらそう言った土地は安いためにそこに建物を建てたりだとかで事故は起こっていますね。
なんだかんだ言って、日本は山が多い国ですからね。
山の斜面に家を建てることは決して珍しくないですから、そう言ったところはどうしても被害が起こりやすいですね。
仕方がないこととはいえ、国も人も被害は起こるものだと想定して、危機管理の意識を持つことは大切だと思います。

亡くなった方のご冥福をお祈りしつつ、我々は犠牲を無駄にしないためにも意識をしっかり持ちたいものです。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/20 小鳥遊 新生]
[06/17 chris]
[02/07 節菜]
[11/23 ALLEN]
[11/04 ビクトリー]
最新記事
(09/06)
(09/05)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]